2015年12月31日

NEW財布

151231.jpg
今年は、初めて仕事をしてない大晦日になりました

スーパーに行けば、それこそ爆買いする人ばかりで、
年末の大掃除とやらも親と一緒にやったり、
大晦日らしい大晦日というのを、実感して味わっとります

引っ越しの荷物整理も何となく終わって、
新たな年を新たな場所で新たな気持ちで迎えられそうです

そしてお財布も(笑)

夏のトーベヤンソン展で買ったんだけど、
せっかくだから2016年から使い始めようと、
温存してましてん

紅白見ながら入れ替えよっと

そして、恒例の2015のエンタメ歴を書き出したけど、
ほぼ映画でしたわ

MY 2015
posted by maki at 20:19| diary 2015

2015年12月30日

さる

151230.jpg
仕事に行かなくても、一日ってケッコウ早いもんやね

まぁ、起きるの自体が遅いんだけど、
午前から父のカットを...と言っても、
バリカン入れるだけなんだけどね

部屋の掃除の続きをしていたら、
またもや父からお呼びがかかり、
父の兄の家へ行って、挨拶がてらのお喋りタイム

大阪の政治その他諸々に興味があるらしい

帰って来てからは、またまた荷物整理の続きで、
大阪で買ってきたさるの置物がお目見え〜

ついつい、可愛いさるに目がいっちゃうんだよね
鏡餅の横に置こうかな?それとも玄関?
posted by maki at 23:22| diary 2015

2015年12月29日

お城づくり

151229.jpg
楽しみにしている事のひとつが、
自分の部屋のまさにお城づくり

電化製品からほとんどを処分してきたんだけど、
これを機に、いろいろ買い換えようと企んどります

もう既に和箪笥だけは買って送ってあったんだけど、
着物ブースの整理は、何となく終了ですわ

今日は引っ越しの荷物が届いて、思ってた通り、
親にマグカップの多さをドン引きされましたよ

素敵便
posted by maki at 21:16| diary 2015

2015年12月28日

さよなら大阪

151228.jpg
引っ越しに来た女子の手際がめちゃ良くて、
梱包が早いし綺麗だし、思わず褒めまくったら、
練習もかなりしたし、特にテレビは自信があると...

こうはっきり言えるって好きだわ

気持ちよく荷物を送りだして、
サンダーバードに乗る前最後に寄ったのは、
ムーミンショップ

通い詰めたショップに寄るのもこれが最後かと思うと
寂しかったけど、まぁ通販があるしね

金沢に着いたら、思ったより寒く無くてホッ
明日は荷物が届くから、バタバタな日になりそう
posted by maki at 23:55| diary 2015

2015年12月27日

ラスト

151227-8.jpg
映画を観た後は、友と待ち合わせの場所へ

ランチはどこへ入ろうか迷った結果、
いつもの立ち食いお寿司屋さんへ

めいっぱい食べたはずなのに、
堀口珈琲飲みたさに、雪ノ下工房へ

もちろんパンケーキも食べたんだけどね

よく考えたら、関西でのパンケーキ巡りも、
これで一段落なんだなぁ

今日の諸々。
posted by maki at 20:50| pancake

100本目。

151227-5.jpg
目標の年間100本達成しました〜

今月は観たい映画が少ないのと忙しいのとで、
なかなか思うようには行かず、
後2本観たいのがあるんだけど、来年に持ち越しかな

でも、来年からは観られる映画が少なくなるから、
そこはちょっとストレスか?

調べてみたら、既に観てしまった映画の公開が、
金沢ではこれからなんだよね...

100本目。
posted by maki at 20:10| movie

2015年12月26日

賑やかなランチ

151226.jpg
午前中は残りの引っ越し作業をボチボチやって、
お買い物にランチへ

ランチは嬉しい事に急遽6人になって、
でも、予約もしてないのにどないしよう?て事で、
ふと思い浮かんだお店に行ってみたら、ビンゴ!

すんなり入れてラッキーでしたよ

前はパンケーキを食べたんだけど、
今日はがっつりアボカドバーガーに決定

どうやって食べるねん?な感じだけど、
はい、ナイフとフォークで頂きました

こういうのはあまり食べないんだけど、
たまに食べると美味しいですわ


151226-2.jpg
とにかくネタ満載で、喋りが止まりません

土曜だしどこも混んでるから、そのままお店に居座って、
第二段のオーダータイム

私以外はみんなパンケーキを選んだ中、
キャラメルチョコレートパフェに決定!

このビジュね黒ハート

何かが無いと集まれないから、
春くらいには絶対ね!って約束して別れました

やっぱり、まだまだ喋り足りなかったなぁ
posted by maki at 23:32| diary 2015

2015年12月25日

感謝

151225-4.jpg
本日、約21年勤めた職場を退職しました
無遅刻無欠勤だったのは、自慢出来るかな

しばし休憩して、次のステップへ...

今日の諸々。
posted by maki at 23:56| diary 2015

2015年12月24日

戦利品

151224.jpg
クリスマスイヴだけど...

今日行く予定にしていた毎年恒例の中之島イルミは
早々に中止にして貰ってたんだけど、
ムーミンショップにだけは寄って来た

戦利品は、カステラと手ぬぐい

ハンカチより手ぬぐい派なんで、
新しいのん見付けたら、ついついね
posted by maki at 23:21| diary 2015

2015年12月23日

NEWチロル

151223-2.jpg
甘酒は初めてかな?
ホンマに甘酒の味でビックリ


151223.jpg
たくさんの頂き物が驚きの毎日で、
その中でも、キラキラのフクロウさん

飾るためのケースを買わなきゃね
posted by maki at 23:16| tirol

2015年12月22日

クリスマスモンブラン

151222.jpg
想像以上に忙しくてグッタリなんだけど、
こんな時は、甘いモン食べても体重に関係しないんだよね

ずっと気になってたFOUNDRYで選んだクリスマスモンブラン

中が5〜6層になってて、
中のクリームがたまらなく美味しかった〜

今年はクリスマスどころじゃないから、
今のうちに味わいましたわ

素敵便
posted by maki at 22:24| diary 2015

2015年12月21日

フレッシュ苺

151221-2.jpg
今日は映画の後のパンケーキで、
クリスマスパンケーキ目当てにブラザースカフェへ

今年も苺がメインで、
サンタが居なくなったのは残念なんだけど、
贅沢感をたっぷし味わいましたよん


151221.jpg
映画の後、いつも前を通る新しいパン屋さんROUTE271

元々高槻でやってた人気店らしいんだけど、
いつも行列だから買うのを断念していたら、
今日は雨のせいかあまり並んでいなくて、
ラッキーでしたわ

タイ風焼きそばパンを食べたんだけど、
めちゃ美味しくて、これはまた食べたい味なんだけどなぁ
posted by maki at 18:50| pancake

99本目。

151221-3.jpg
目標の100本まで後2本にきて、2週間ぶりですわ

観たい作品の公開が後半に固まっていて、
しかも、レイト設定がなかなか無い、
単館上映ばかりなんだよね

99本目。
posted by maki at 18:40| movie

2015年12月20日

甘々補充

151220.jpg
とんでもなく忙しい一週間がやっと終了

今日もレイトは観なかったけど、
甘いモンだけはがっつり注入

デニブランは、やっぱり餡子が一番美味しいですわ
posted by maki at 23:57| diary 2015

2015年12月18日

ふぅ〜

151218.jpg
近年で一番クタクタかも?

指名して頂いているお客さんには、
やはりみなさんなるべくギリギリにしたいようで

ここに来て、更に予約の段階からギチギチで、
その上当日の予約電話も受けるから、
今日は飲まず食わずで一日の営業が終了ですわ

これが後一週間続くんかな?

食べそびれたお弁当も手を付ける気にならず、
八天堂のあんバター2個を爆食いして、
取りあえずホッとした次第

レンジで15秒のあんバターのとろ〜り具合が、
最高でした
posted by maki at 22:18| diary 2015

2015年12月17日

着々と

151217.jpg
毎日、淋しいお別れの挨拶が続きます
泣かれると辛いモンがありますわ〜

今日はお花のアレンジを頂いて、
こういうのを貰う事って無いからね

新鮮で嬉しかった

15年来のお客さんで、息子さん3人も担当してたから、
想い出話に花が咲きましたよ


151217-2.jpg
こちらは、美味しいパンと一緒に頂いた飾り物

ひょうたんは、ナント自宅で栽培したもので、
それに和紙を張り付けて作ったみたい

鶴もそうで、お正月に丁度いいな
posted by maki at 22:27| diary 2015

2015年12月16日

NEWブローチ

151216.jpg
前にミイのブローチを買った時は、
帯留めに改造してしまったんで、改めて購入

もちろん違うデザインのもの

あの高笑いが聞こえてきそうな笑い顔がええ感じ
早速使うで〜
posted by maki at 22:45| diary 2015

2015年12月15日

差し入れ

151215.jpg
お客さんから、差し入れにケーキを頂きました

箱を開けた瞬間、大粒のあまおうに目がハートで、
もちろん、左側のを食べましたよ

土台のタルト以外は全部苺な贅沢っぷり

スイーツ好きで、毎度美味しいのを探してきて下さる
Yさまならではのケーキでした

10年以上のお付き合いになるのかな
帰り際に号泣されて、こちらも釣られそうになりました

号泣までいかなくても、毎日こういうお別れが続いていて、
やっぱりやっぱり...しんどいですわ
posted by maki at 21:49| diary 2015

2015年12月14日

年末恒例

151214-9.jpg
今日は、年末恒例近鉄百貨店詣で
今年の催し物は、ムーミンマグストーリーでした

今では手に入らないアラビアのマグを、
ヨダレを垂らしながら、眼見してきましたよ

うちにあるいくつかも、
今ではだいぶ貴重にはなってるんだけどね

近鉄はムーミン
posted by maki at 17:00| diary 2015

2015年12月13日

映画を観ない夜

1151213.jpg
レイトを観ない日曜夜って、久々だなぁ
でも、パンケーキだけはしっかり食べた

星乃珈琲のクリスマススフレなり〜
posted by maki at 22:39| pancake